Doorkeeper

明日から使える!タスク管理ツール「たすくま」入門講座-働く時間を減らして、自分の夢に時間を投資しよう!

2018-01-24(水)19:00 - 21:00

Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6KIRIKU BOX 202

cotaka + 1人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

10,000円 前払い
iPhoneアプリ「たすくま」の使い方をお伝えしますので、原則同アプリの購入をお願いします(当日購入も可)

毎日仕事が忙しくて、残業なんて減らせそうにない。そんな風に感じながら、以下のような悩みを抱えていませんか?

●時間が足りない。もっと働く時間を減らして、自由時間を増やしたい。
●やりたいことがたくさんあるのについダラダラしてしまい、いつの間にか時間だけが過ぎ去っていく。
●仕事やプライベートでやることが多すぎて、常に溢れている。そのことでいつも頭がいっぱいで、ストレスを感じる。

その気持ち、よくわかります。僕は現在東証一部上場の大手金融機関に勤めていますが、数年前は朝7時に出社して21時に帰るという生活を続けている時期がありました。

当時は仕事に追われ、家に帰っても常に仕事のことが頭から離れず、ストレスフルな日々でした。また、当時から「人生を変えたい」とブログをはじめていましたが、膨大な仕事量に時間と気力を奪われ、ブログを更新することもほとんどできずにモヤモヤした気持ちを日々抱えていました。

まさに僕の人生は仕事に主導権を握られていたのです。「僕の人生、このままでいいのだろうか?」と違和感を感じながらも、人生を変える糸口が何も見つからず、ただ忙しく毎日を過ごしていました。

しかしある日「タスク管理」という概念に出会い、僕はようやくこの悲惨な状況から脱出するチャンスを手に入れることができたのです。そして結論から言うと、今の僕は同じ会社で「残業ゼロ」を実現することができるようになりました。

それだけではありません。平日も家族と夕食を取れるようになり、毎日ブログを書けるようになりました。少なくとも週2回は散歩し、毎日大好きな映画や海外ドラマを楽しんでいます。

昨年には念願だった出版も実現。現在は出版を機に会社の許可を得て複業もしており、こうして自分が得意なタスク管理をテーマにセミナーも開催できるようになりました。

まさに僕の人生はタスク管理をきっかけに劇的に変わってしまったのです。

ここまで読んできて、きっとあなたはタスク管理について、「何かものすごいことをやっているのではないか」と思ったのではないでしょうか?いや、そんなことはないんですよ。毎日具体的にどんなことをやっているのか、少し紹介しましょう。

毎朝仕事をはじめる前にタスクリストを作り、定時である17時までに退社できるよう、無理のない仕事計画をたてます。そして始業とともにタスクリスト通り、上から順番にタスクをこなしていき、17時になったら帰る。それだけなんです。ちなみにこのタスクリストを作るのに使う時間は1日10分もかかっていないんです。

実は昨年よりこのノウハウを2つのコミュニティで毎月、会社員やフリーランスの方々を対象に講座を開催してきました。受講者の皆さんからは「目から鱗が落ちた」などと好評でした。

また、今年の4月にはタスク管理の達人である大橋 悦夫さんの主催する「シゴタノ!」の「タスクカフェ」でも「残業ゼロのタスクシュート入門」というテーマで登壇し、受講者の方々から好評をいただきました。以後、タスクカフェの非常勤講師をつとめています。

今年の4月に登壇した「残業ゼロのタスクシュート入門」についてはこちらをご覧ください↓
https://cyblog.jp/27604

そこで今回は私がタスク管理ツールでもっとも親しみやすいと考えるiPhoneアプリの「たすくま」を使って、タスク管理の入門講座を開催します。この講座は今年10月、12月とすでに2回開催していますが、両講座とも満席、受講者から大変好評だったセミナーです。

今までの講座では、受講者の皆さんから受講後以下のようなお言葉をいただいています。

●かずいちさん(ウェブサイト:http://kazu3.jp/)
「講座受講後すぐ帰宅していくつかタスクを入れてみました。記録が残る楽しさを実感しています。この楽しさを失わないようにうまく力を抜きながら続けていければ、人生変わるかもとすこーし思っています。」

●橋場みき子さん(ウェブサイト:https://5miki.jp/)
「タスクを入れる事で、既に頭がかなり整理される。そして、お話にあった、大事なことからするという話が、かなり私には響きました。」

●長崎良平さん
「行動を記録することで、仕事の時間の見積もりの精度が上がると感じています。」

●ふくちゃんさん(ウェブサイト:https://fuku5.com/)
「基本の操作の他に、タスク管理についても学んだので早速実践出来ています。受けて良かったです。」

ちなみにふくちゃんさんは受講内容をブログに詳細に書いてくれました。講座の内容が気になる方はこの機会に是非チェックしてみてください。
https://fuku5.com/archives/7717

なお、当日は以下の内容で講義予定です。

●一番つまずきやすい、たすくまの初期設定(明日から使えるようにカスタマイズする)を一緒に行います。
●たすくまの基本的な使い方(操作方法)をお伝えします。
●タスクリストの作り方をはじめとした、タスク管理の基本概念をお伝えします。
●その他、あなたの疑問にその場でお答えします。

タスク管理は「難しそう」というイメージがあるかと思いますが、基本的な概念とツールの使用方法を教われば、文字通り「誰にでも」できます。当日は6人という少人数で、じっくりとノウハウをお伝えすることもできます。

本講座は以下のような方を対象としています。

●残業を減らし、自由時間を手にいれたい方
●勉強、副業、ランニングなど新しいことを習慣化して確実に取り組んでいきたいと考えている方
●タスク管理をはじめたけれど、どうもしっくりこない方

残業をなかなか減らせないと悩んでいる会社員の方はもちろん、もっと働く時間を減らしたいフリーランスの方も対象とした講座です。是非あなたもタスク管理でゆとりある生活を手にいれるきっかけを掴んでください。

なお本講座はiPhoneアプリ「たすくま」の使い方をメインとした講座になりますので、原則たすくまを購入いただいたうえでご参加をお願いします(当日購入も可)。

「たすくま」のリンク先はこちらです。
https://itunes.apple.com/jp/app/taskuma-taskchute-for-iphone/id896335635?mt=8

本講座は2018年最初の「たすくま」セミナーとなります。新しい武器を手に入れて、来年良いスタートを切るきっかけをあなたに是非つかんでほしいと思っています。

講座は6人限定です。すぐに満席となってしまうので、この機会を逃さずに今すぐお申しこみください。当日あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

コミュニティについて
滝川徹の「残業ゼロ」でハッピーに生きる

滝川徹の「残業ゼロ」でハッピーに生きる

こんにちは、滝川 徹(たきがわ とおる)です。 僕は現在、東証一部上場の大手金融機関で 「残業ゼロ」を実践しながら、 個人事業主として執筆やワークショップを 中心とした活動に取り組んでいます。 今の仕事や処遇に大きな不満は無いけど、 残業をもっと減らして、 自分のプライベートの時間を 充実させたい。 もっと自分のやりたいことに 時間を使いたい。 そんな悩みを解決する ...

メンバーになる